一般財団法人 地域文化振興会
現在の位置 : ホーム > 新着情報 > 第7回石川薫記念地域文化賞受賞者特別講座の開催

第7回石川薫記念地域文化賞受賞者特別講座の開催

更新日:2022年09月30日

第7回石川薫記念地域文化賞受賞者特別講座

一般財団法人 群馬地域文化振興会

 一般財団法人 群馬地域文化振興会(会長 茂原璋男)では、石川薫記念地域文化賞の受賞者による特別講座を、定期的に行うこととしました。
 この賞は、群馬県の地域文化振興に多大な貢献をされた故石川薫翁の遺徳を偲び、研究者の顕彰と奨励を目的に平成5年度から始められ、これまでに特別功労賞・功労賞・研究賞・奨励賞合わせて88名11団体に贈呈されています。
 この特別講座は、受賞者から直接、その研究の成果をうかがうもので、学術情報の公開と普及を目的としています。7回目については下記の通りです。新型コロナ感染防止対策を取りながらの開催となります。検温、手指の消毒等ご協力お願いいたします。

演題 『神道集』と「上州の神々の物語」

講師 大島 由紀夫 (おおしま ゆきお) 氏 (第29回研究賞受賞者)
    群馬工業高等専門学校教授

概要 14世紀半ばに東国で成立したと考えられる『神道集』には、貫前神社・赤城神社・伊香保神社・子持神社などに祀られる上州の神々の縁起物語が収載されています。その物語によると、神々の前生は人間であり、さまざまな苦難を経て、神へと転生しました。今回の講座では、『神道集』が成立した文化基盤、所収縁起の特色などについて、最新の研究成果をふまえてお話しし、これらの縁起物語が貴重な郷土文化資料であることをお越しいただいた皆さんと共に確認したいと思います。

日 時 令和4年10月26日(水)午後1時30分から
会 場 ノイエス朝日(前橋市元総社町73-5)無料駐車場あり
費 用 参加費500円
申 込 事前申込 ノイエス朝日(℡027-255-3434)
    10月1日(土)~9日(日)、15日(土)~23日(日)の期間に、
    10:00~17:00まで電話にて受け付けております。
   なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、定員は30名といたします。

ページの先頭へ